埼玉県入間郡三芳町にある格安ミニバン専門店ラインアップです。
当店でも大人気の3代目ホンダオデッセイアブソルートの中古車ですが、年式的にはH15年式~H17年式が前期型になりますので走行距離も10万km前後走っている中古車が多くなります。
走行距離が10万km位になる中古購入する時に気になるのが、「この型のオデッセイのエンジンはタイミングベルトなのか?タイミングチェーンなのか?」があると思います。
なぜならタイミングベルト仕様ですと10万km毎に必ず交換しなければいけないからです。
もしタイミングベルトが切れてしまうとエンジンが最悪ブローしてしまいますし、パワステやブレーキのブースターが効かなくなってしまうので、とても重要な部品なんです。
交換する費用も5万円~10万円(ディーラーさんは特に高いのですが)と高額な費用がかかりますので、タイミングベルト交換の有無は中古車を買う時にとても気になるところなんですね
タイミングベルトが切れてしまうとエンジンが動かなくなるだけでは無くて、エンジンブローしてしまったり色々不具合が出たりします。
なので、各メーカーさんもタイミングベルト仕様の車に関しては必ず10万km毎に交換してくださいね!!とアナウンスしています。
ものすごく重要な部品な訳です。
そこで、今回のテーマはこちらです。
「タイミングチェーンで安心!オデッセイアブソルート(RB型)中古車購入時に知っておきたいこと。」
を詳しく解説したいと思います。
3代目オデッセイ(RB1/2型)はタイミングチェーン式
3代目オデッセイアブソルート(RB型)の搭載エンジンはタイミングチェーン式になります。排気量は2400CCのみの設定なので全車共通でタイミングチェーン式になります。
「タイミングチェーンって何?交換しないといけないものなの?」と、心配になる方も多いと思いますので簡単に分かり易くご説明したいと思います。
まず、タイミングベルトはゴム製のゴムベルトなのに比べてタイミングチェーンは金属のチェーンベルトでできているんです。
簡単に言ってしまうとタイミングチェーンは基本的には切れる心配が無い部品なんですね。
なのでオデッセイアブソルート(RB型)搭載エンジンに使われてるタイミングチェーンは20万kmまでは交換不要なメンテナスフリーになりますので切れる心配もありませんし買った後に後々高額な交換費用もかかりませんので安心な上に経済的だと言えます。
ただし1つだけ注意したいポイントがあります。
タイミングチェーンはエンジン内部に組み込まれている部品になりますので、極端にエンジンオイル交換歴が悪かったりするとまれに切れてしまったり、正常に動かなくなることがあります。なのでオデッセイアブソルート購入時にはエンジンオイルがキチンと交換されていたのか確認する方がよいでしょう。
エンジンオイルの交換履歴を把握するのは難しいので、現状の状態から推測するしかありません。
これは、エンジン本体上部のエンジンオイルを入れるフタ(フィラーキャップ)を外してみると良く分かりますのでぜひチェックしてみてくださいね。
具体的にはフタの裏側にドロドロになった汚いオイルや黒いかたまり(スラッジ)がこびり付いていないかどうかをチェックしてください。
フタの裏側はキレイな状態のものを選ぶようにしましょう。
また、エンジン本体を覗き込むと中が少し見えますのでキツネ色のキレイなオイルが入っているかどうかもチェックしましょう。
オイル管理が悪いとタイミングチェーンが正常に作動しなくなる可能性がありますし、それ以外にも色々とエンジンの不具合が出てしまう確率も高くなりますので念入りにチェックするか、自分では良く分からないのでしたら、販売店のスタッフに「エンジンオイルの状態を見たいのでフタを外して見せてもらいたい」と言いましょう。説明してもらいご自身の目で確認して納得した上で購入するのが間違いないと言えます。
今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。