もしあなたがお乗りの車が、あと3ヶ月で車検が切れるとしたらどうしますか?
買ったばかりの車であれば、車検を取得して乗り続けるのが普通だと思いますが、中古で買った車ですでに3年~5年は乗っていて色々とガタもきている。
飽きもある。ちょっと狭いからミニバン・ワンボックスカーあたりの今より広い車のほうが便利だよなぁ。なんて考えもある。
今乗っている車に不満がある中で、あともう少しで車検がくる。車検代も10万円位は最低でもかかる。さらに悪い箇所を修理したりすると追加で数万円はかかるかもしれない。
嫁さんに買替えの話を軽くしてみたら、「なに言ってんの!うちにはそんな余裕ないわよ!」と、一喝され、しぶしぶ車検を通す事に…
確かに買替えるよりも、車検代の方が金額的には安く済むから仕方ないか。と思いながら10万円位の車検代を支払い、あと2年は我慢して乗ることに決めたのだが…
車検を取ってから数か月後、エンジンの調子が悪くなり路上でストップ。レッカーで運ばれ整備工場で原因を調べてもらったらエンジンブローで修理代がなんと40万円!
ここで悔やまれるのが車検費用を無駄に払ってしまったということ。
もし、車検が切れるタイミングで買替えしておけば、こんな無駄な車検代10万円を支払わずに済んだのに…
ここまで酷くなくても、これに近い経験をしたことある方は意外と多くいらっしゃるのではないでしょうか?
当店には多数のお客さんがいらっしゃるので、中には車検が近いから、車検を通すか乗換えるかどうか迷っている。といった方も多くいらっしゃるようです。
そこでよく話で聞くのが、「車検の見積もりをディーラーで出したら18万円位かかるから、それだったら乗換えようかと考えて見に来たんだよね」こんな感じの方が多いんです。
でも、最終的には「やっぱり車検を通してあと2年乗ろうと思うので、今回購入は見送りたいと思います」といった方も半分位はいらっしゃいます。
このあたりは人それぞれ考え方が違いますので、否定するものではありません。それはそれで良いのではないかと思います。
ですが、今乗っている車に何かしら不満を抱えていたり、不具合があったり、飽きがきていたり、そういったケースでは思い切って買替えた方が得策と言えます。
なぜなら、先の例でもあげたように、車検費用は10万円前後はかかりますので、大きな出費です。なので車検を取ったからには必ずあと2年間は乗り続けてもらいたいんですね。
そうじゃないと車検費用がもったいないからです。
ですが、車検を取って数か月後に高額な修理代が発生して買い替えるはめになってしまったり…抱えていた不満が我慢できなくなって買い替えたり…
このパターンが一番もったいないと思うんです。極端な言い方すると車検費用の10万円をドブに捨ててしまったようなものです。
これは非常に残念だなぁと思うんですね。
なので、今乗っている車に何かしら不満を抱えている状況の中で車検が近づいてきている場合、特に年式が古い車や走行距離が多い車の場合、は思い切って買替えてしまった方が、賢いと言えます。
中古車の賢い買替えタイミングとして、車検到来時が一番にあげらるのではないでしょうか。
今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。