みなさんこんにちは!埼玉県にある「ミニバン専門店ラインアップ」代表の菊池です。
最近は女性だけで中古車を見に来られるケースが増えてきました。
女性だけでの来店はもちろん歓迎なのですが、「車のことはよく分からない」といった方が多いのが現実です。
女性の場合は、見た目の可愛さや、CMなどのイメージが先行している場合も多く、機能的なことや、車の知識をあまり持たれてない場合が多いです。
これは仕方がないのですが、車の程度の良し悪しを判断出来ないと、どうしても、値段や年式、走行距離だけで判断せざるを得ません。
そうすると、ネット検索した結果、最安値の車に飛びついてしまうことにつながり、かなりの確率で粗悪車や悪徳販売店の餌食になってしまうことも…
車の知識が多少ないと営業マンのセールストークを鵜呑みにし、押し切られて本当に欲しい車を購入できないこともあるでしょう。
自分のライフスタイルに合わない車をローンが組めるからと買ってしまって後悔することにもなり兼ねません。
関連記事▶【激戦区の埼玉】中古車屋の良し悪しを見極める方法+チェックシート付
中古車は新車と比べれば安いですが、何十万もしますので、決して安い買い物ではありません。
安物買いの銭失いにならないよう、今回は女性でも簡単にできる中古車のチェック方法を分かりやすく解説したいと思いますのでぜひお役立てください。
女性でも5分で簡単にできる!中古車チェック方法
その1.外装(ボディ)のキズ凹みをチェック
中古車を選ぶ時は出来るだけ外装(ボディ)のキズ凹みが少ないキレイな状態のものを選ぶように心がけましょう。
なぜなら、キレイな状態の車は前オーナーさんが大切に乗ってきた証でもありますので、エンジンなど判断しずらい機関面に関してマメにメンテナンスされている確率も高く、程度良好な中古車を手に入れることができます。
逆を考えれば分かると思いますが、外装(ボディ)にキズや凹みが沢山あるボロボロの車は大切に扱われてきたとは考えづらく、オイル交換などもされておらず、機関面も相当痛んでいる確率が高い粗悪車といえます。
では、プロが実践している簡単なチェック方法をお教えします。
外装(ボディ)の凹みを見るときはこのように車を斜めから見るようにしてください。
そうすると、小さな凹みも見落とさずにチェックすることができます。
その2.タイヤの残り溝をチェック
中古車は1台1台違いますので、その車によってタイヤの状態もさまざまです。
新品に近いタイヤが付いていることもあれば、溝がないツルツルのタイヤもありますので、残り溝は必ずチェックしましょう。
車を購入後にすぐタイヤ交換で5~8万円前後の出費ってバカらしいですよね。
そうならない為にも、事前のチェックが必要です。
では、プロが実践している簡単なチェック方法をお教えします。
フロントタイヤ(前輪)はこのように必ずハンドルを左右どちらか全開まで切った状態で見るようにしてください。
そうすれば内側までよく見えます。
それと、分かりづらいのですが、溝はあるけれども、タイヤの製造年月が古いと、ゴムが硬化してひび割れしているケースもあります。
タイヤの溝があきらかに少ない場合や硬化してひび割れしている場合は、店員さんに「納車前に交換してもらえるのか?」「別途費用なのか?」遠慮なく聞きましょう。
その3.ヘッドライトの状態をチェック
中古車になるとヘッドライトがキレイなものや黄ばんでいるもの、水滴が中に入っているもの、曇っているもの、キズや割れがあるもの、さまざまになります。
出来るだけキレイで状態の良いライトを選ぶようにしましょう。
やはりライトは車の顔にあたるパーツになりますので、キレイかどうかで見栄えもかなり変わってくるからです。
女性で例えるなら目にあたるパーツです。目のお化粧がバッチリキマっている方は綺麗に見えますもんね。
車選びは見栄えも重要です。
まとめ
今回は外装(ボディ)をメインに解説してみました。
「たったこれだけで中古車のチェックは大丈夫なの?」と思われる方もいらっしゃると思います。
確かに我々プロはもっと多くの箇所をジックリとチェックするのですが、中古車をチェックする時は一番最初に外装(ボディ)をチェックします。
ここでダメならその車はNG(仕入れはしない)と判断し、次の車をチェックします。
なので中古車を見極めるうえで、簡単で時間を掛けずにある程度判断出来るチェック方法と言えます。
下の動画で詳しく解説していますのでぜひご視聴頂き、お役立てください。こちらはラインアップ前代表の解説動画で、非常にためになる内容です。
今回の記事はいかがでしたでしょうか?
この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。