みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、中古車販売、ワンボックカー専門店ラインアップです。
カーセンサーに掲載されているアルファードの中古車情報をいろいろとみると、激安価格なものも多く掲載されていると思います。
「同じような年式、走行距離、グレードなのに、どうしてこんなに価格に差があるのだろう・・」
こんな疑問を持たれたことがあるのではないでしょうか?
そこで今回は、どうして、そんなに価格に差があるのか?カーセンサーに掲載されている激安なアルファードのカラクリを暴露したいと思います。
つい先日に実際あった話です。
当店へ、アルファードの中古車を見に来店されたお客さんと、当店の店長が商談ルームでやりとりしている会話が聞こえてきたので、ついつい耳を傾けていたんです。
お客さんは今乗っている車にガタがきていて車検も近いしアルファードの中古への乗り換えを検討されていて、展示してあるアルファードを気に入って見積もりの説明などを店長がしていたんですね。
店長が整備内容や保証の説明など一通り終え、乗出し総額を伝えたところ、「高いなー、もっと安いのが他であるの見たんだけどなぁ」お客さんが言いだし、さらに続けて「カーセンサーにもっと安いアルファードの中古は何台も出てたよ、それと比べるとおたくのはちょっと高いなぁ…」こう言ったんですね。
で、店長が「そうですか。確かにカーセンサーには当店よりも安いアルファードが売られていると思いますよ。ただ、安くなればなるほど、そのぶん、車自体の程度も悪くなっていきますし、外装のキズヘコミが多かったり、室内が汚かったり、それだけならまだ良いですが、そういった車は大切に扱われていない事が多いのでエンジンなど機関面の調子も悪いことが多いんですよ。
結果的に安かろう悪かろうとなってしまうことになりかねない車の確率が高いので当店では値段ありきの安さだけを売りにする中古車は扱わないようにしています。安くても安心して乗れる安全な中古車にこだわっていますので、カーセンサーで安いものと比べると価格はどうしても若干高くなってしまいます。」
なかなか店長イイこと言うじゃないかー、など関心して聞いていると、そのお客さんは「そういう能書きはいいからさ、商売だからそういうんでしょ。」半笑いで言ったんです。
んー、もう帰ってもらっていいんじゃないか。私が営業だったら速攻でお帰りになって頂くのですが、うちの店長はさすがに出来がいい!「(⌒▽⌒)アハハ!そんなつもりで言ったのではないですよー」笑顔で返した店長の懐の深さを垣間見た瞬間でした。
安いだけではなく、程度の良さにこだわった当社のアルファード在庫情報もご参考までにご覧ください。
その後やりとりが続き結果的に、車検の見積もりをとりあえず出して見積もりの金額次第で乗り換えにするかどうか検討するという流れに落ち着いたようでした。
今回、生でこういったお客さんの声を聞けて色々と思うところがあったので記事を書こうと思った次第です。
当店は創業12周年を迎えたミニバン専門の中古車販売店です。
これまでの長い経験の中で、「安くて良いもの」をご提供出来るようにこだわり続けてきました。
中古車の場合、まず車自体の品質、みなさんが程度が良いとか悪いとか言うやつです。
もちろん程度が悪くなればなるほど価格もどんどん安くなっていきますし、逆に程度が良くなればなるほど価格はどんどん高くなっていきます。
誤解を恐れずに言うと、『価格が安い=程度が悪い』こうなります。
そうなると、「安くて良いもの」とは?矛盾しているのでは?こういった疑念が沸いてくるのではないでしょうか?
そうなんです。私自身も同じように矛盾を感じ、それなら徹底的に程度が極上の中古車を仕入れ、価格は高くなっても仕方ないのだからユーザーに受け入れてもらえるだろう。そんな風に思ったこともありました。
ですが、現実は違いました。なぜなら、この景気が悪い時代には少しでも出費を抑えて出来る限り安く車を買いたい。といったニーズが圧倒的に多かったからです。
そういった中で、出来る限り安く仕入れ、でも車自体の程度が悪いものは排除し、安心して乗れる安全な中古車だけを安く仕入れる。という方針にこだわりました。
では、ただ価格だけが安い程度の悪い中古車とはいったいどんな車なのか?
関連記事▶【最安値の中古車】重要項目を削除して価格が下がった事を「最安値」とは言わない!「価値相応」になっているだけ!
私たちプロがこだわる、絶対に買ってはいけない中古車とは?どんな車なのか?
カーセンサーの最安値付近のアルファード中古車を例にとって分かり易く説明したいと思います。
カーセンサーに掲載されている激安なアルファードの中古には注意が必要!
オークション会場(車の市場)で中古車販売店が仕入れる際の車両出品表(車の状態を第三者が評価したもの)になります。
↑「外装ボロボロ(キズ凹み多い)」
この出品表を参考にして競りを行い中古車を仕入れカーセンサーなどのサイトに掲載する流れになります。
最初に見方ですが、記号のAはキズ、Uは凹み、Yは割れ、Wは塗装跡になり、数字は1~4まであり、度合いを表します。A1なら薄い線キズ、A3なら深く大きな線キズといった具合です。こちらのアルファードは一言で言うと、外装がボロボロです。普通の方が現車を見たらドン引きするレベル。とても買おうとは思えない位に酷い状態です。もちろん当社では絶対に仕入れない車です。
関連記事▶中古車の評価点と点数の見方。公平性に欠けるケースも!?
↑次に「下廻りサビ・フショク」
漢字で書くと錆「錆・腐食」ですが、出品表を見ると検査員報告欄に記載されています。さらにボディにもCの記号があり、Cはサビを表すものです。このアルファードは下廻りがサビだらけ、さらに鉄が腐って腐食してしまっているといった絶対に手を出してはいけない中古車になります。が、オークション会場では落札されており、カーセンサーでもちろん安く売られています。
関連記事▶【プロが教える】格安中古車が危険である理由と見極める方法
↑次に「修復歴+外装ボロボロ」
修復歴(事故歴)があるぶん、割安になるのですが、さらにプラスして外装も酷い状態のアルファードです。当社では間違っても仕入れない酷い車ですが、オークション会場では落札されています。
↑最後に「修復歴+サビ+外装ボロボロ」
修復歴(事故歴)があり、下回りはサビでやられており、外装はキズ凹みだらけ、程度極下の酷いアルファードです。買ったら即死です。オークション会場で激安で取引されています。安心してください。もちろんカーセンサーに安くのっています(笑)
このように、安いものには必ず裏があります。
そして怖いのは、このオークション会場で仕入れる際の車両出品表はカーセンサーでは決して公開されていないということ。
それを逆手に、悪徳中古車業者はこういった粗悪車をバンバン安く仕入れカーセンサーに最安値付近でガンガン掲載している現状があります。
関連記事▶【要注意!】中古車修復歴あるのに「なし」と情報誌に掲載
先のお客さんが言っていた「おたくより安いアルファード、カーセンサーに何台も出てるんだけど」
痛い目に合っては欲しくないので、店長が説明したように、「安すぎる中古車は程度が悪く後々痛いめに合いかねない、当店では仕入れないしオススメ出来ない」本気で話すのですが、伝わらないことに苛立ちを覚えます。
私達の伝える力がないから自分達自身への苛立かもしれません。
ですが、何も知らないユーザーが価格につられ粗悪車を掴まされないように、これからも情熱を持って正しい情報を発信していきたいと思います。
今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。