埼玉県の中古車、ワンボックスカー専門店ラインアップです。
中古車を購入時に、販売店から消臭はしてある!と言われたけど、座席が臭かったり、エアコンを付けたら臭いがする。
エアコンや座席は問題ないけど、なぜか車内空間が臭い。
タバコの臭いなども完全に消えてなかったりする場合もあります。
そこにファブリーズなどで臭い消しで付けてしまうと余計に臭くなってしまう場合もあるので注意が必要です。
購入してから臭いに気付くということありますが、購入前に臭いはチェックすることができます。
この記事では、ミニバン、ワンボックスカーの中古車を買う時にチェックして欲しいことと、臭いがあった場合の対処法をお伝えしています。
今回のテーマ
「ミニバン、ワンボックスカーの中古車を買う時は室内の臭いに注意!!」
車両本体価格で100万円以下、年式で10年落ちくらいの中古のミニバン、ワンボックスカーを購入する時には車内に異臭がないかどうかを必ずチェックしてください。
実際にどのように臭いをチェックするのか詳しく解説したいと思います。
前オーナーさんの使っていた芳香剤のキツイ臭い、タバコのヤニの臭い、ペットの臭い、シンナー系の臭い、など、車内を開け乗車した時に匂ってくる車はまず避けた方が良いでしょう。
なぜなら、車内の臭いはなかなか落ちないので購入後もずっと臭いに悩まされることになります。ご家族で使うワンボックスカーならなおさらでしょう。
それともう一つ、エアコンを付けた時に異臭がしないかどうかを必ずチェックする様にしましょう。ミニバン、ワンボックスカーはダブルエアコンになっており、フロント側とリア側に二つエアコンの吹き出しがありますので各吹き出し口からの風に臭いが混じっていないかどうかを確認しましょう。
万が一、異臭に気付かずに購入してしまった場合ですが、出来るだけ臭いを取り除く方法もなくはありません。
臭いの原因が各シートやフロアマット、天井など生地に染みついてしまっている場合は、まずはフロアマットなど取り外して洗えるものはすぐ洗いましょう。
シートに関して丸洗いは難しいので、社外品のシートカバーを被せる方法が一番効果があります。臭いにふたをする感じですね。
それと、エアコンからの臭いの場合はエアコンの吹き出し口に噴射する消臭スプレーがカー用品店に多数売っています。
さらに、内部のエバポレーターなどの洗浄をすることも費用はそこそこかかりますが、工場で依頼することも出来ます。
ただし、どれも完全に臭いが消えることはないと言えますので、やはり、もともと異臭の無い、スッキリした臭わない車選びをすることが鉄則と言えます。
当店では、臭いをできるだけチェックした仕入れを行い消臭、除菌なども行っています。
臭いなど気になる方は遠慮なくスタッフにご相談ください。
あなたが、納得できる車選びのサポートをさせていただきます。
今回の記事はいかがでしたでしょうか?
この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。