埼玉県の格安中古車販売ラインアップです。
ご来場頂くお客様の声として、「家族みんなで乗れるミニバン・ワンボックスカーを予算50万~100万以内で探している」という声がとっても多いんです。
ただし中古車というものは、安ければ安いほど、年式が古くなり走行距離も多走行になってきますので、安く買える分、故障リスクが必ずあります。
中古車選びをする時に何を基準に程度が良いとか程度が悪いと判断していますか?
多くの人が、「走行距離が多いものより少ない方が程度はいいはず」「修復歴があるクルマより修復歴無しの方が程度がよいクルマだ」と考えるはずです。
実際に当店に御来店するお客様もそのような声は良く聞きます。
確かに正しい見方ではありますけれども、それが全てではありません。僕たちプロはそれだけではもちろん判断していません。
そこで、専門知識不要で判断出来る方法をお伝えしたいと思います。
クルマに詳しくない方でも見極められる簡単な方法とは
買った後に高額な修理代がかかってしまったり、安物買いの銭失いにならない為に、必ず押さえておいてもらいたいポイントがあります。
これは、中古車業界15年の僕がオークション会場で下見をする時に最も重要視している見方になりますのでぜひ参考にしてください。
クルマに詳しくない方でも分かる中古車の見極め方
外装がキレイなものを選ぶ。内装がキレイなものを選ぶ。これは鉄則です。
これはクルマに詳しくない方でも見分け方は簡単です。外装のキズや凹みが少ない車を選びましょう。キズや凹み以外にはボディのツヤがあるかどうかも大切です。
内装もキレイなものを選びましょう。また室内に異臭がしないかどうかも大切です。
関連記事
埼玉でステップワゴン中古を買う時には「室内ペット臭、ペット毛」に気を付けろ!
ここで少し疑問が出てくるのではないでしょうか?「ボディのキズや凹み、室内のキレイさは目で見て分かるけれども、エンジンや他の機械の調子や程度までは分からないから不安…」
確かにおっしゃる通りの不安があるでしょう。僕たちプロであれば、エンジンやオートマミッションや他の機関面の見極めも出来ますが、素人の方では分からないと思います。
でも、
外装がキレイで内装もキレイな状態の良いクルマは、エンジンや他の機械も状態が良い傾向にあります。
キレイなクルマというのは前のオーナーさんが大切に乗っていた証になりますので、目に見えない機関面も定期的にメンテナンスをしっかり行っていたクルマが多いんですね。
逆を考えてみれば分かりますが、外装がボロボロで室内もすごく汚いクルマのオーナーが、まめにメンテナンスを行っているとは考えにくいですよね。
同じように走行距離が少ないけど、内外装がボロボロのクルマも同じように機関面もボロボロの確率が高いと言えます。
ですので、走行距離が少ないから程度がいいというのは理にかなっていないと言えます。
こういった理由で「外装がキレイなものを選ぶ。内装がキレイなものを選ぶ。」ことは、エンジンやミッションなどの機関面の状態の良い中古車にあたる確率がとっても高くなるんです。
もし、当店で探したい!と言うお客様はぜひ、この記事の内容以外のこともスタッフに相談しながら納得したお車探しをしてください。
せっかく購入する車ですから、お気に入りの1台を見つけるためのサポートを全力でやらせていただきます。
今回の記事はいかがでしたでしょうか?
この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。