中古車購入でトラブル!よくある事例とその対処方法を徹底解説

中古車購入でトラブル!よくある事例とその対処方法を徹底解説

みなさんこんにちは!埼玉県にある「ミニバン専門店ラインアップ」代表の菊池です。

中古車を購入するにあたり、トラブルに巻き込まれないかが気になる人も多いのではないでしょうか。

残念ながら、中古車を購入する際にトラブルに巻き込まれる確率はゼロではありません。

自分は大丈夫と思っていても、いざ購入する際にトラブルに巻き込まれてしまったというケースは数多くあります。

今回は中古車購入時によくあるトラブルの事例をまとめました。

合わせて、対処法や相談窓口についても紹介しています。

トラブルに巻き込まれないためには、事前の対策が非常に重要です。

ぜひ参考にして、中古車購入に関するトラブルから自分の身を守りましょう。

タップできる目次

中古車購入でよくあるトラブル事例とその対処方法

中古車を購入する際は、トラブルに巻き込まれないように注意しなければなりません。

ここでは中古車購入に関するよくあるトラブル事例として、以下の4つを見ていきましょう。

それぞれの詳細と併せて対処法を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

納車の予定を引き伸ばされ連絡もなくなる

中古車を購入する際、納車の予定が引き延ばされて連絡が無くなるのはよくあるトラブルの一つです。

納車の予定が延びることは稀にありますが、その際はしっかりと理由を伝えてもらえます。

しかし、引き伸ばされてしまう理由を言わず、最終的に店舗スタッフから連絡が無くなってしまうのは大きな問題です。

納車予定が延びたり連絡が無くなったりする理由として、不具合が見つかった・車をぶつけてしまったなどがあげられます。

基本的に良い理由ではないため、納車の予定が引き延ばされる際は必ず内容を確認するようにしましょう。

購入時にはなかった傷やへこみが見つかる

中古車購入時、当初はなかった傷やへこみが見つかってしまうケースがあります。

せっかく綺麗な状態で購入したはずなのに、いざ納車のタイミングになると傷やへこみが目立ってしまうと、気分も落ちてしまうでしょう。

さらに本当に購入時に傷やへこみがなかったのかを証明するのはかなり難しいです。

そのため、中古車を購入する際は必ず担当者と傷やへこみの場所を擦り合わせておきましょう。

双方で確認しておくことで、本来あった傷なのかが分からなくなることがありません。

もしくは鑑定書や外装の写真を用意しておき、状態確認ができるようにしておくのも一つの手段です。

納車後すぐに故障してしまった

せっかく中古車を購入したにもかかわらず、納車後すぐに故障してしまったというケースをよく耳にします。

フリード 中古車 故障

故障してしまう理由はさまざまですが、主に契約前に整備されていないことが理由です。

整備されていなければ、当然故障箇所があっても把握できません。

また、仮に整備される場合も、どこまでの範囲を整備してもらえるか確認しておきましょう。

さらに保証が設けられていれば、何かトラブルが起きた際も安心して相談できます。

ただし、保証の内容については確認しておかなければなりません。

期間や保証範囲などを確認しておかなければ、いざ修理する際に認識がずれてしまう可能性があります。

なお、現状販売で契約してしまった場合は、ほぼ有償修理になってしまう点にも注意しましょう。

修復歴車だと発覚してしまう

中古車を購入する際、後から修復歴のある車だと発覚してしまうトラブルがあります。

トラブルに巻き込まれないためには店舗選びが重要になっており、悪質な店舗は平気で修復歴なし車と公表しているため注意しましょう。

また、口頭で「修復歴がない」といわれても信用してはいけません。

本当に修復歴がないかどうかは、鑑定書をはじめとした証明書をきちんと見せてもらうようにしましょう。

後々のトラブルを避けるためにも、契約書に修復歴の有無を記載してもらうのも重要なポイントです。

中古車のトラブルはどこに相談したら良い?

中古車 故障

中古車の購入に関するトラブルが発生してしまうと、自分一人で解決するのは非常に難しいです。

そんなときは以下5つの機関に相談してみましょう。

それぞれの機関がどのような場所なのかについて、詳しく解説します。

国民生活センター(消費者センター)

国民生活センター(消費者センター)は、商品やサービスを購入した際のトラブルを相談できる窓口です。

中古車購入はもちろん、売却時のトラブルについても対応してもらえます。

年間約7,000件の対応実績もあることから、安心して相談できる窓口といえるでしょう。

また、場面や状況に応じてどのようにすればいいかも教えてもらえるため、何をすればいいかわからない人に向いている窓口とも言えます。

ただし、国民生活センター(消費者センター)はあくまでも相談やアドバイスしか受け付けていません。

間に入ってもらえるわけではないため、実際の対応は自分でおこなう必要があることを理解しておきましょう。

中古自動車販売協会連合会

中古自動車販売協会連合会は、中古車取引に関する専門機関として運営されています。

全国各地に相談窓口を設置しており、公正な中古車取引を実施するための機関です。

公式サイトには実際のトラブル事例が掲載されているため、まずは一度自分のトラブル内容に近いものがないかを確認してみましょう。

また、中古車販売時のトラブルに対して対応してもらえることもあります。

ただし、日本中古自動車販売協会連合会に加盟している店舗のみが対象となるため、注意してください。

自動車公正取引協議会

中古車・新車問わず、車の契約や購入後のトラブルに対応してもらいたいなら、自動車取引協議会へ相談しましょう。

購入した店舗が加盟している場合に限られますが、該当する場合はしっかりと対応してもらえます。

自動車公正取引協議会は、車が販売される際の表示を徹底したうえで、信頼性の高い取引をするために設立された機関です。

逆にいうと、自動車公正取引協議会に加盟している店舗から購入すれば、トラブルにつながるリスクは少ないといえるでしょう。

もちろん絶対安全というわけではないため、一つの指標として確認しておくことをおすすめします。

自動車製造物責任相談センター

車の機能や部品に関するトラブルが発覚した場合は、自動車製造物責任相談センターへ相談しましょう。

公益財団法人であるため、中立的な立場でトラブルの解決に動いてもらえます。

また、相談に関して料金はかかりません。

無料で専門的な知識を持つ機関へ相談したいときや、和解の斡旋を受けたいときは有効活用してみましょう。

弁護士の無料相談

もし上記4つの機関で解決につながらない場合は、弁護士への無料相談を活用してみましょう。

可能であれば、中古車トラブルを得意としている法律事務所へ相談するのが理想です。

相談先が見つからない場合は、法テラスを活用することで自分に合った法律事務所を見つけられるでしょう。

なお、無料相談だけでは実際の解決にはつながりません。

相談から依頼へ移行する際は、法律事務所ごとに設定されている費用が必要になることも理解しておきましょう。

中古車購入でトラブルに合わないためには

中古車購入でトラブルに合わないためには、購入するためのポイントを理解しておく必要があります。

ここではトラブルを回避するためのポイントとして、以下の3つを見ていきましょう。

各ポイントの詳細について、詳しく解説します。

信頼できる優良な販売店で購入する

中古車を購入する際は、信頼できる優良な販売店で購入するようにしましょう。

車の状態を確認するのはもちろん大切ですが、それと同じように販売店選びも重要になります。

信頼できるかどうかの基準はさまざまですが、以下に該当していれば、優良な販売店の可能性が高まるでしょう。

  • お店のホームページにスタッフの写真が掲載されている
  • 利用者の口コミが掲載されている
  • 店舗・展示車両がきちんと清掃されている
  • 保証が充実している
  • 購入後のサポートをしっかり説明してくれる

詳しくは以下の記事で解説していますので、あわせて参考にしてみてください。

購入前は必ず試乗して確認する

中古車を購入する前は、状態を確認するために必ず試乗するようにしましょう。

試乗が可能か

実際に走らせてみることで、外からはわからない不具合を見つけられるかもしれません。

外観だけでは判別が難しいため、試乗時は以下のポイントを確認しておきましょう。

  • アクセルを踏んだ際の加速の仕方
  • ブレーキの効き具合
  • 走行中の異音があるか
  • まっすぐ走行するか
  • ナビの動作に問題はないか
  • エアコンはしっかり効くか

どのような乗り方をされてきたかわからない中古車を購入するからこそ、試乗は欠かせません。

また、乗り心地を確認する意味でも、試乗は重要です。

詳しくは以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

修理保証付きの車を買う

中古車を購入する際は、必ず修理保証付きの車を選ぶようにしましょう。

修理保証が付いていないと、何かトラブルが起きた際に対応してもらえないのはもちろん、全額自己負担しなければなりません。

特に現状販売の車を購入すると、一切保証してもらえないことがほとんどです。

そのため、現状販売の車は絶対に購入するのはやめましょう。

気に入った車に長く乗り続けるためにも、修理保証の有無は必ず確認してください。

まとめ

今回は中古車購入に関するトラブルの事例や対処法を解説しました。

中古車を購入する際は、トラブルがつきものです。

しかし、対処法を知っていればトラブルは回避できます。

万が一に備えて、トラブルに対処法や相談窓口については、理解しておきましょう。

もちろんトラブルに巻き込まれないようにすれば問題ないため、対処法だけでなく、どのようなポイントに注意すればよいかも確認しておくのがおすすめです。

この記事で紹介した内容をもとに、トラブルに巻き込まれないように中古車購入を進めてください。

当店では、中古車購入についての無料相談をおこなっています。

「これ、買っても大丈夫かな」など悩まれている方はぜひ一度ご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次